本セミナーはWebセミナーです
ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認ください。
帳票出力やFAXなど、紙を介した業務
業務システムやクラウドサービスの導入が進み、多くの業務がデジタルで処理されるようになりました。
一方で、紙を介した工程を含む業務も、今なお日常的に行われています。
業務システムから帳票を印刷する、離れた場所へFAXで書類を届ける、受け取った紙の書類をスキャンしてデータとして取り込む、といった工程です。
このように、デジタル処理と紙を介した工程が同じ業務の中に存在しています。
業務の自動化を進めても残る、印刷・スキャンの工程
業務システム側の処理を自動化しても、印刷やスキャンの工程が残ると、業務全体の自動化が進みにくくなる場合があります。
そのため、システム上の処理と、帳票の印刷や紙書類のスキャンといった工程をどのようにつなぐかを考える必要があります。
業務システムの開発・カスタマイズを担うSIer・IT企業にとっても、印刷・スキャンを業務の流れにどう組み込むかは、システム設計時に検討する論点の一つです。
Epson Connectの仕組みと業務システムへの組み込み方、導入・運用時の検討ポイント
本セミナーでは、セイコーエプソン株式会社が提供するEpson Connectを取り上げ、業務システムに印刷・スキャンの工程を組み込む方法を解説します。
Epson Connectに登録したプリンターやスキャナーは、ドライバーを介さずに、離れた場所への印刷やクラウドへのスキャンデータ送信に利用できます。業務システムとつなぐ方法には、例えば次のようなものがあります。
・メールプリント:
プリンターに割り当てられたメールアドレスへメールを送るだけで、印刷できます。
・Epson Connect API:
業務アプリやクラウドサービスに、インターネット経由の印刷・スキャン機能を組み込めます。
審査や契約の手続きは必要なく、登録するだけで利用を始められます。仕様は開発者向けサイトで公開されています。
・スキャン to クラウド:
スキャンしたデータを、クラウドサービスへ保存したり、指定したメールアドレスへ送信したりできます。
こうした仕組みを生かして、FAXの代わりとして利用されている例や、業務システムからAPIやメールプリントで自動印刷している例が多数あります。
講演では、Epson Connectの仕組みや業務システムへの組み込み方に加え、導入・運用にあたって検討しておきたいポイントをご紹介します。
また、印刷・スキャン連携に関する皆さまのニーズや、実装・採用・運用にあたって感じている課題についても伺います。
Epson Connectをまだ利用したことがない方も、ぜひご参加ください。
このような方におすすめ
・業務システムの開発やカスタマイズを担当しているSIer・IT企業の方
・顧客から、業務システムと印刷・スキャンの連携について相談を受けたことがある方
・本部から店舗への帳票配信、Webシステムからの印刷、スキャンデータのクラウド連携などの仕組みを検討中の方
・紙を介した工程を残しながら、業務全体の自動化・効率化を進めたい方
・自社で開発・運用する業務システムに、印刷・スキャン機能を組み込む方法を知りたい方
プログラム
13:45~14:00 受付
14:00~14:05 オープニング(マジセミ)
14:05~14:45 紙とデジタルが混在する業務、印刷・スキャンの工程をどう自動化するのか? 〜Epson Connectで業務システムに組み込む、クラウド経由の印刷・スキャン〜
14:45~15:00 質疑応答
主催
セイコーエプソン株式会社(プライバシーポリシー)
協力
マジセミ株式会社(プライバシーポリシー)
※共催、協賛、協力、講演企業は将来的に追加、削除される可能性があります。
当日参加方法に関するお問合せ
セミナー事務局
マジセミ株式会社(プライバシーポリシー)
※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。
・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方
※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮いただく場合がございますので、予めご了承ください。
当社では、本フォームから取得する個人情報を下記の通り取扱います。
下記をご一読いただき、ご同意の上で送信してください。
1.個人情報の利用目的
本フォームからのお申込みにあたりご提供頂く個人情報は、以下の目的で利用いたします。
・主催、共催、協賛、協力するセミナーや展示会、イベントにおける参加者管理業務のため
・当社が主催、共催、協賛、協力する資料閲覧サービスや動画視聴サービスにおける資料閲覧・動画視聴サービスのご提供、並びに申込者管理のため
・メルマガ配信のため
2.個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先
管理部 個人情報保護管理担当者
TEL: 03-6721-8548 e-mail: info@osslabo.com
3.個人情報の第三者提供について
当社は、本フォームから取得する個人情報を、本セミナーの主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。
(1)第三者に提供する目的:各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内のため、各社のメルマガ登録のため
(2)提供する個人情報の項目:氏名、所属会社名、メールアドレス、電話番号、部署・役職、年代、アンケートへの回答内容
(3)提供の手段又は方法:暗号化したWebを経由して送信
(4)当該情報の提供を受ける者又は提供を受ける者の事業者の種類、及び属性:主催・共催・協賛・協力・講演企業
(5)個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨:当社サービス利用約款による
4.個人情報の委託について
ご提供頂く個人情報は、利用目的の範囲内でその取扱いの一部又は全部を外部事業者に委託する場合がございます。その場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
5.開示等のご請求に関しまして
当社は、本お申込みフォームから取得する個人情報に関し、保有個人データ又は第三者提供記録に関するご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止等、並びに第三者提供記録の開示のご請求(以下、「開示等のご請求」といいます)に応じます。
開示等のご請求に関しましては、下記「個人情報の取扱いに関するお問合せ先 」までお申し出ください。
なお、提供先である主催・共催・協賛・協力・講演企業のご請求窓口等は、各社のプライバシーポリシーを御覧ください。
6.個人情報のご提供の任意性について
当社に個人情報をご提供頂くことは、ご本人様の任意です。ただし、必須項目に設定する情報をご提供頂けない場合、及びご入力頂いた内容が正確でない場合には、本セミナーにお申込みができない場合がございますのでご了承ください。
7.本人が容易に知覚できない方法による個人情報の取得について
当社が運営するウェブサイトでは、ユーザビリティ確保のためにCookie情報を取得しておりますが、当該情報を特定の個人を識別して利用することはございません。
8.個人情報の取扱いに関するお問合せ先
当社の個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及び相談につきましては、以下にお申し出ください。
管理部 個人情報保護管理担当者
TEL: 03-6721-8548 e-mail: info@osslabo.com